子ども達はいかに科学理論を構成するか : 理科の学習論
Author(s)
Bibliographic Information
子ども達はいかに科学理論を構成するか : 理科の学習論
東洋館出版社, 1988.4
- Other Title
-
Learning in science : the implications of children's science
- Title Transcription
-
コドモ タチ ワ イカニ カガク リロン オ コウセイ スルカ : リカ ノ ガクシュウロン
Available at 87 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p257-268
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 問題の所在(子ども達の科学;理科授業と理科学習)
- 第2部 問題の解決へ向けて(理科授業におけることばの問題;子ども達の直観的な考え方の構築;科学概念を生徒達に導入するための諸問題;授業における教師と生徒の意図や認識のズレについて)
- 第3部 学習モデルの構築へ向けて(理科授業と理科学習についてのいくつかの仮定;理科教師の役割)
- 第4部 授業モデルの構築へ向けて(子ども達の考え方を変えるための授業の枠組み;電流単元の授業構成)
- 第5部 理科カリキュラムと教師教育への示唆(すべてのカリキュラムに共通して存在する諸問題;教師が子ども達の考え方を知るための手引き)
by "BOOK database"