子ども達はいかに科学理論を構成するか : 理科の学習論
著者
書誌事項
子ども達はいかに科学理論を構成するか : 理科の学習論
東洋館出版社, 1988.4
- タイトル別名
-
Learning in science : the implications of children's science
- タイトル読み
-
コドモ タチ ワ イカニ カガク リロン オ コウセイ スルカ : リカ ノ ガクシュウロン
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p257-268
内容説明・目次
目次
- 第1部 問題の所在(子ども達の科学;理科授業と理科学習)
- 第2部 問題の解決へ向けて(理科授業におけることばの問題;子ども達の直観的な考え方の構築;科学概念を生徒達に導入するための諸問題;授業における教師と生徒の意図や認識のズレについて)
- 第3部 学習モデルの構築へ向けて(理科授業と理科学習についてのいくつかの仮定;理科教師の役割)
- 第4部 授業モデルの構築へ向けて(子ども達の考え方を変えるための授業の枠組み;電流単元の授業構成)
- 第5部 理科カリキュラムと教師教育への示唆(すべてのカリキュラムに共通して存在する諸問題;教師が子ども達の考え方を知るための手引き)
「BOOKデータベース」 より