子ども達はいかに科学理論を構成するか : 理科の学習論
著者
書誌事項
子ども達はいかに科学理論を構成するか : 理科の学習論
東洋館出版社, 1988.4
- タイトル別名
-
Learning in science : the implications of children's science
- タイトル読み
-
コドモ タチ ワ イカニ カガク リロン オ コウセイ スルカ : リカ ノ ガクシュウロン
大学図書館所蔵 件 / 全87件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p257-268
内容説明・目次
目次
- 第1部 問題の所在(子ども達の科学;理科授業と理科学習)
- 第2部 問題の解決へ向けて(理科授業におけることばの問題;子ども達の直観的な考え方の構築;科学概念を生徒達に導入するための諸問題;授業における教師と生徒の意図や認識のズレについて)
- 第3部 学習モデルの構築へ向けて(理科授業と理科学習についてのいくつかの仮定;理科教師の役割)
- 第4部 授業モデルの構築へ向けて(子ども達の考え方を変えるための授業の枠組み;電流単元の授業構成)
- 第5部 理科カリキュラムと教師教育への示唆(すべてのカリキュラムに共通して存在する諸問題;教師が子ども達の考え方を知るための手引き)
「BOOKデータベース」 より