子供の学習とコンピュータ : 新しい教育理論によるCAIへのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
子供の学習とコンピュータ : 新しい教育理論によるCAIへのアプローチ
パーソナルメディア, 1988.2
- Other Title
-
Computer environments for children : a reflection on theories of learning and education
- Title Transcription
-
コドモ ノ ガクシュウ ト コンピュータ : アタラシイ キョウイク リロン ニヨル CAI エノ アプローチ
Available at 117 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 岡本敏雄, 赤堀侃司, 横山節雄
参考文献: p211-225
Description and Table of Contents
Description
本書は、米国の新進気鋭の教育理論家シンシア・ソロモンが、教育の基礎理論を踏まえた上で、コンピュータが子供にどのような影響を与えるかについて述べている。子供達が新しい知識をどのように得ていくのか、何を何故学びたいのかという論点まで掘り下げてコンピュータによる教育を深く考察する示唆に富んだ本である。
Table of Contents
- 教育におけるコンピュータ利用
- スーピーズ—ドリル・練習と機械学習
- デービス—ソクラテス的相互作用と発見学習
- ドゥワイア—折衷主義とヒューリスティック学習
- パパート—構成主義とピアジェ学習
- 実践動向
- コンピュータ教育者
by "BOOK database"