メディアラボ : 「メディアの未来」を創造する超・頭脳集団の挑戦

書誌事項

メディアラボ : 「メディアの未来」を創造する超・頭脳集団の挑戦

スチュアート・ブランド著 ; 室謙二, 麻生九美共訳

福武書店, 1988.4

タイトル別名

The Media Lab.

メディアラボ : メディアの未来を創造する超頭脳集団の挑戦

タイトル読み

メディア ラボ : 「メディア ノ ミライ」 オ ソウゾウ スル チョウ・ズノウ シュウダン ノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 154

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いまMITメディアラボに世界的な多くの科学者が集っている。人工知能研究のマービン・ミンスキー、コンピュータ教育のシーモア・パパート、ダイナブックを考えたアラン・ケイ、元MIT学長ジェローム・ウィズナー、そして所長のニコラス・ネグロポンテ。彼らの関心は、テクノロジーだけではなく、それと文化との関係である。新しい生活のスタイルである。彼らはいま、世界を変える革命の準備を行なっているのだ。

目次

  • 第1部 メディアラボの世界(デモンストレーションか死か;受けとるニューメディア;通信ターミナルの庭;送りだすニューメディア;幻像を作る科学技術;電子による生態系ビバリウム;子供にコンピュータを手渡す;くすくす笑う部屋;未来への投資と未来の発見)
  • 第2部 世界のメディアラボ(コネクションマシンの近未来;ブロードキャッチの政治学;情報の経済システム;新しい生活の質)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ