書誌事項

個別化教育への新しい提案

水越敏行著

(教育新書, 55)

明治図書出版, 1988.7

タイトル読み

コベツカ キョウイク エノ アタラシイ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

わが国の教育もやっと流れが変わりつつある。全員を揃えることから一人ひとりの違いを認め、生す方向へと。新教育課程を目前にして、全国各地で個別化教育への新しい試みや挑戦がされつつある。それらの交通整理をしながら従来の教育のどこをどう変え、何を保ち続けるべきかについて、ささやかな提案をしてみた。

目次

  • 個別化教育の概観(教育の「画一化」への反省;個人差のとらえ方;個別化教育の分類;目標による手だてのちがい;残された課題)
  • 個別化教育の視点と手だての見直し(学習スタイルの診断;個別化教育を支えるもの)
  • 個別化教育の新しい試みと評価(個別化教育への多様な試行;個人差把握の方法としての多様な評価)
  • 個別化教育の実践校をたずねて
  • 個別化教育とメディア(メディア分類の再検討;教育メディアとしてのテレビジョン;放送教育と個別化教育の接点)
  • 対談 「個を生かす教育の課題をめぐって」

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02400344
  • ISBN
    • 4189145033
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    227p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ