書誌事項

学習者側に立つ教材研究

倉沢栄吉[著]

(倉沢栄吉国語教育全集, 8)

角川書店, 1988.8

タイトル読み

ガクシュウシャガワ ニ タツ キョウザイ ケンキュウ

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収録内容

  • 国語教育の実践理論
  • 教材研究の方法

内容説明・目次

内容説明

教材は学習者とともに変容していくものである。教材研究は、学習者の反応を予想することから出発する。この立場から微視的・巨視的に教材研究を具体的に展開した。

目次

  • 1 『国語教育の実践理論』
  • 2 教材研究の方法(国語科の教材研究;教材研究の新風;教育課程と教科書;学習指導要領と視聴覚教材;教材研究の基本的条件;国語科における“教材化”;教材研究の方法)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02565901
  • ISBN
    • 4045305084
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    459p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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