学習者側に立つ教材研究
Author(s)
Bibliographic Information
学習者側に立つ教材研究
(倉沢栄吉国語教育全集, 8)
角川書店, 1988.8
- Title Transcription
-
ガクシュウシャガワ ニ タツ キョウザイ ケンキュウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 123 libraries
-
Library & Science Information Center, Osaka Prefecture University
NDC6:375.8||KU3||810091468634
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Contents of Works
- 国語教育の実践理論
- 教材研究の方法
Description and Table of Contents
Description
教材は学習者とともに変容していくものである。教材研究は、学習者の反応を予想することから出発する。この立場から微視的・巨視的に教材研究を具体的に展開した。
Table of Contents
- 1 『国語教育の実践理論』
- 2 教材研究の方法(国語科の教材研究;教材研究の新風;教育課程と教科書;学習指導要領と視聴覚教材;教材研究の基本的条件;国語科における“教材化”;教材研究の方法)
by "BOOK database"