「呼びかける」指導案の構想
著者
書誌事項
「呼びかける」指導案の構想
(教育新書, 58 . 授業成立入門||ジュギョウ セイリツ ニュウモン ; 続)
明治図書出版, 1988.8
- タイトル読み
-
ヨビカケル シドウアン ノ コウソウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
授業成立入門 (続)
1988
限定公開 -
授業成立入門 (続)
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたちは、ただ掃除や校則を守るために学校にくるのではない。—子どもたちは「まなざし」と「学問」を求めてくるのです。活発な微笑のまなざしで身に語りかけること、そして「呼びかける」指導案によって問うことを学ぶ力(学問)を鍛え、育てること、この二つのことが、いま、教師にもっとも求められているのです。
目次
- 1 「主人公」とは何か—子どもの自立を育てる
- 2 「呼びかける」指導案とは何か
- 3 授業の演出とは何か—授業のドラマ的展開
- 4 学習規律とは何か(生活指導における集団づくりの方法;学習規律づくりの思想と技術;「授業と集団」モデル)
- 5 学習形態とは何か
- 6 「教授の知」とは何か—三つの成立原点のなかに本質を見る(歴史的起源としてのイニシエーション—入社式;個体発生的始点としての初期発達;社会現象的源泉としての演劇)
「BOOKデータベース」 より