自然認識と理科の授業

Bibliographic Information

自然認識と理科の授業

板垣慧著

国土社, 1988.6

Title Transcription

シゼン ニンシキ ト リカ ノ ジュギョウ

Available at  / 20 libraries

Description and Table of Contents

Description

自然を自分とのかかわりでとらえていく活動の大本に、見方や考え方の枠組を柔軟に変えられるという視点変更の能力(生き方)があると思う。自然認識力の基礎である。理科という教科は、この力を生き方へ転移できる有力な役割を果たしている。

Table of Contents

  • 1 わたしがえがく授業
  • 2 自然理解の発達を動かす(理科大好きの1年生時代;自然理解の力がぐんとつく2年生時代;自然認識の花がいっきに咲く3年生時代;科学の世界が実感できるようになる4年生時代;自然の巧みさに共感する5年生時代;自然観が大きく育つ6年生時代)
  • 3 「生活科」の本質を「低学年の理科」に求める(自然体験と生活科—今ある理科を見直すことから;子どもの積極性を育てる自然;「生活科」の登場と理科の授業)
  • 4 授業創りの過程(問題解決の力を育てる実践力;「では、どうするか」指導症候群;見えないコトが見えてくる過程)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN02622288
  • ISBN
    • 4337480099
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    182p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top