書誌事項

企業のソフト化戦略

岡田康司著

(Bigmanビジネスブックス)

世界文化社, 1988.9

タイトル読み

キギョウ ノ ソフトカ センリャク

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ソフト化に対応できない企業に成長はない!!ハードからソフトへ転換する成長企業14社のソフトで克つノウハウ。

目次

  • 第1章 消費者の感性を捉えた新たな出発(川崎製鉄—消費のトレンド・高級化により“美しい鋼板”を追求したハード企業;大阪ガス—顧客ニーズへのこまやかな対応で21世紀を視野に入れる公益企業;ダイセル化学工業—素材産業の“明日の方向”を示す遊び心をとり入れた「プラ工房」の開発)
  • 第2章 ソフトを生み出す創業者精神(モスフードサービス—日本的な“味と立地とサービス”で差別化戦略を打ち続けて急成長;ケイヒン—ゼロからのスタート、素人発想で倉庫業を高収益化した総合物流商社;学究社—教師の質と経営のシステム化で株式上場にまで拡大した学習塾;大和実業—客の自尊心の充足と業態開発で事業を安定させた水商売集団)
  • 第3章 たゆまぬ挑戦がソフト商品を創る(日本交通公社—分割前払いという旅行商品が“旅への夢”を売り、潜在ニーズを開拓;加森観光—動物園と遊園地にかける情熱が安定した売り上げのリゾートを開発;日本リース—設備機器の貸し出しから出発し、都市開発まで手を広げる新リース手法)
  • 第4章 人間的触れ合いが“強さ”を維持(富士通—“ユーザー第一”のポリシーで顧客と膝をつき合わせるサービス部隊;すかいらーく—パート、アルバイトをやる気にさせる500店舗の店運営ノウハウ;ミサワホーム—“主婦の井戸端会議”を戦力にして8兆円のリフォーム市場へ参入;綜合警備保障—“人の力による警備”の理念が複雑な現代社会で信用を獲得)
  • 終章 感性消費時代のソフト化戦略

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02627587
  • ISBN
    • 4418886095
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    235p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ