新PIMSの戦略原則 : 業績に結びつく戦略要素の解明
著者
書誌事項
新PIMSの戦略原則 : 業績に結びつく戦略要素の解明
ダイヤモンド社, 1988.10
- タイトル別名
-
The PIMS principles : linking strategy to performance
新PIMSの戦略原則
- タイトル読み
-
シン PIMS ノ センリャク ゲンソク : ギョウセキ ニ ムスビツク センリャク ヨウソ ノ カイメイ
大学図書館所蔵 件 / 全87件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付録: p310-348
引用文献・参考文献: p349-364
内容説明・目次
内容説明
本書には、戦略と事業実績の関係について、およそ3,000の事業単位の財務および戦略情報を含む、「PIMSデータベース」から導き出された、事実が示されている。GE社によって始められ、ハーバード・ビジネス・スクールの戦略経営研究者の支援を得て「戦略計画研究所」で蓄積された、広範に渡るデータベース分析を集大成したのが本書である。
目次
- 1 戦略に一般原則はあるのか
- 2 業績に結びつく戦略
- 3 PIMSアプローチ—経験からの教訓
- 4 高収益市場の選択
- 5 市場地位と収益性
- 6 品質の重要性
- 7 高い資本集約度は計画をだめにするかもしれない
- 8 垂直統合はいつペイするのか
- 9 市場リーダーとフォロワーの戦略
- 10 市場の進化と競争戦略
- 11 明日のための経営
- 12 事業単位の統合戦略
「BOOKデータベース」 より