子どもたちの自立をどうひきだすか
著者
書誌事項
子どもたちの自立をどうひきだすか
(生活指導の探求, 14)
明治図書出版, 1988.8
- タイトル読み
-
コドモタチ ノ ジリツ オ ドウ ヒキダスカ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 生活指導と教師の自立(自立の意味;生活者としての連帯と自立;生活指導教師の頑固さと柔軟さ;民主主義の核心は個人の自立にある)
- 2 子どもたちの自立をどうひきだすか
- 3 実践記録とコメント(幼児性をのりこえる仲間づくり;前思春期のリーダーをどう育てるか—ボイン軍団をぶっつぶせ;班長会の確立をめざして;学級の文化活動をどう高めるか—合唱は仲間の連帯を育てる;自治の力で、退廃に歯止めを!;学習集団の中に援助をどうつくりだすか—山村をどう学習に参加させるか)
- 4 地区学校事始めの記
「BOOKデータベース」 より