個を生かす授業をつくる
著者
書誌事項
個を生かす授業をつくる
(授業に活かす教育工学, 12)
ぎょうせい, 1988.10
- タイトル読み
-
コ オ イカス ジュギョウ オ ツクル
大学図書館所蔵 件 / 全55件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本教育工学協会
引用及び参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
最近、授業がつまらないという子どもが増えているといわれます。現在、一般に行われている、いわゆる「一斉授業」は、一人の教師が、一定の時間内に同じ質、同じ量の内容を、多数の子どもに同時に伝えられるという点では、確かにすぐれた方法ですが、反面、教室にいる子どもたちに共通性が少ない場合、非常に成立がむずかしいという欠点があります。この本では、こうした現実を見つめながら「教室にいる子どもたちみんなが、生き生きと参加する授業」がつくれないかを考えてみました。
目次
- 1章 子どもたち一人ひとりを見なおしてみる
- 2章 「個を生かす授業」をイメージ化する
- 3章 「個を生かす授業」の工夫をみる
- 4章 「個を生かす授業」をつくる
- 5章 実践校の取組みをレポートする
「BOOKデータベース」 より