書誌事項

個を生かす授業をつくる

日本教育工学協会監修 ; 村井守編著

(授業に活かす教育工学, 12)

ぎょうせい, 1988.10

タイトル読み

コ オ イカス ジュギョウ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 56

注記

引用及び参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

最近、授業がつまらないという子どもが増えているといわれます。現在、一般に行われている、いわゆる「一斉授業」は、一人の教師が、一定の時間内に同じ質、同じ量の内容を、多数の子どもに同時に伝えられるという点では、確かにすぐれた方法ですが、反面、教室にいる子どもたちに共通性が少ない場合、非常に成立がむずかしいという欠点があります。この本では、こうした現実を見つめながら「教室にいる子どもたちみんなが、生き生きと参加する授業」がつくれないかを考えてみました。

目次

  • 1章 子どもたち一人ひとりを見なおしてみる
  • 2章 「個を生かす授業」をイメージ化する
  • 3章 「個を生かす授業」の工夫をみる
  • 4章 「個を生かす授業」をつくる
  • 5章 実践校の取組みをレポートする

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02888591
  • ISBN
    • 4324012830
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 230p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ