メディアとソフトウェアの組織 : 高度情報社会の旗手たち

書誌事項

メディアとソフトウェアの組織 : 高度情報社会の旗手たち

寺本義也, 永井裕[ほか]著

(日本の組織 : 戦略と形態 / 今井賢一 [ほか] 監修 ; 野中郁次郎 [ほか] 編, 第10巻)

第一法規出版, 1988.12

タイトル別名

高度情報社会の旗手たち : メディアとソフトウェアの組織

タイトル読み

メディア ト ソフトウェア ノ ソシキ : コウド ジョウホウ シャカイ ノ キシュ タチ

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内容説明・目次

内容説明

高度情報化社会の到来を予測して、続々と登場するニューメディアと情報提供組織は、日本の産業構造に変更をせまっている。情報処理技術の長足の進歩と多様な変換技術は、出版・報道の組織から、広告宣伝や通信、ソフトウェアの組織にいたるまで、情報を資源とする新たな組織戦略を生みだした。パフォーマンス文化や健康願望さえも準備したメディアの未来像,マスコミの構造の特色とニューメディアに乗った電脳世代のソフト主義のありかをさぐり、情報工場としてのメディアとソフトウェアの組織に焦点をあてる。

目次

  • 1 複合ネットワークメディア—膨張するマスコミの動向(特殊法人日本放送協会〈NHK〉;株式会社日本経済新聞社;株式会社読売新聞社;日本テレビ放送網株式会社;株式会社朝日新聞;全国朝日放送株式会社〈テレビ朝日〉;フジサンケイグループ;株式会社毎日新聞社;株式会社東京放送〈TBS〉)
  • 2 スペシフィック・メディア—多目的化する出版社と地方新聞(社団法人共同通信社;株式会社時事通信社;株式会社講談社;株式会社集英社;株式会社学習研究社;株式会社徳間書店;株式会社熊本日日新聞;信濃毎日新聞株式会社;広島テレビ放送株式会社;株式会社テレビ神奈川;株式会社日本短波放送;株式会社テレビマンユニオン;株式会社エフエム東京)
  • 3 情報管理の感覚派—ニューメディアにのる電脳世代(ぴあ株式会社;東京テレガイド株式会社;株式会社アスキー)
  • 4 メディア技術とエージェント—情報加工のプロフェッショナリズム(凸版印刷株式会社;株式会社写研;株式会社IMAGICA;株式会社電通;株式会社博報堂;株式会社CSK)

「BOOKデータベース」 より

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