人はいかに学ぶか : 日常的認知の世界
Author(s)
Bibliographic Information
人はいかに学ぶか : 日常的認知の世界
(中公新書, 907)
中央公論社, 1989.1
- Title Transcription
-
ヒト ワ イカニ マナブカ : ニチジョウテキ ニンチ ノ セカイ
Available at 385 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
出版社名変更(1999-): 中央公論社→中央公論新社
引用文献: p195-198
Description and Table of Contents
Description
遊びや職業活動に必要な知識・技能を身につけていくとき、人が必要を超えて上達を望み、理解を深めようとするのはなぜか。日常生活での能動性と有能さを支えるものはなにか。本書は伝統的学習観による「人間怠け者」説をくつがえし、「みずから学ぶ存在」としての人を実証的に描き出して、学び手の心的装置と文化の役割を探求すると同時に、「学習」のもつ暗いイメージを再考し、新しい学習観にもとづく教育のあり方を提言する。
Table of Contents
- 第1章 伝統的な学習観
- 第2章 現実的必要から学ぶ
- 第3章 知的好奇心により学ぶ
- 第4章 ことばや数を学ぶ種としてのヒト
- 第5章 文化が支える有能さ
- 第6章 文化のなかの隠れた教育
- 第7章 参加しつつ学ぶ
- 第8章 知識があるほど学びやすい
- 第9章 日常生活のなかで学ぶ知識の限界
- 第10章 新しい学習観にもとづく教育
by "BOOK database"