グローバル企業の競争戦略
著者
書誌事項
グローバル企業の競争戦略
ダイヤモンド社, 1989.2
- タイトル別名
-
Competition in global industries
- タイトル読み
-
グローバル キギョウ ノ キョウソウ センリャク
大学図書館所蔵 全159件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(Harvard Business School Press, c1986)の抄訳. また各章末の注および参考文献も省略
内容説明・目次
内容説明
グローバル競争のポイントは二つ。グローバルな活動の「配置」と「調整」をどうするか、である。生産と技術、マーケティング、財務、対政府関係、提携および組織について、ハーバード・ビジネス・スクール教授陣が共同討論の成果を執筆。
目次
- 序論 および要約
- 1 理論的基礎(グローバル業界における競争—その理論的フレームワーク)
- 2 機能部門の任務(国際的な製造と技術の調整;国際マーケティングの3つの役割;財務とグローバル競争—金融を活用した為替レート変動対応策;競争要因としての資本—グローバル環境下の資本をめぐる競争;政府の政策とグローバル産業)
- 3 組織の形態と挑戦(提携とグローバル戦略;新しい組織的課題—超国籍企業のつくり方と管理法)
- 4 グローバル競争の実証研究(グローバル競争はどう進展したか;ある華やかな業界のグローバル競争—民間航空機の事例)
「BOOKデータベース」 より