グローバル企業の競争戦略
著者
書誌事項
グローバル企業の競争戦略
ダイヤモンド社, 1989.2
- タイトル別名
-
Competition in global industries
- タイトル読み
-
グローバル キギョウ ノ キョウソウ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全159件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(Harvard Business School Press, c1986)の抄訳. また各章末の注および参考文献も省略
内容説明・目次
内容説明
グローバル競争のポイントは二つ。グローバルな活動の「配置」と「調整」をどうするか、である。生産と技術、マーケティング、財務、対政府関係、提携および組織について、ハーバード・ビジネス・スクール教授陣が共同討論の成果を執筆。
目次
- 序論 および要約
- 1 理論的基礎(グローバル業界における競争—その理論的フレームワーク)
- 2 機能部門の任務(国際的な製造と技術の調整;国際マーケティングの3つの役割;財務とグローバル競争—金融を活用した為替レート変動対応策;競争要因としての資本—グローバル環境下の資本をめぐる競争;政府の政策とグローバル産業)
- 3 組織の形態と挑戦(提携とグローバル戦略;新しい組織的課題—超国籍企業のつくり方と管理法)
- 4 グローバル競争の実証研究(グローバル競争はどう進展したか;ある華やかな業界のグローバル競争—民間航空機の事例)
「BOOKデータベース」 より