書誌事項

新学習指導要領をのりこえる

教育科学研究会[ほか]編

国土社, 1989.3

タイトル読み

シンガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ノリコエル

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

注記

そのほかの編者: 山住正己, 梅原利夫(1990年8月刊 3刷の記述より)

内容説明・目次

内容説明

教育・学校はどうなる。道徳・特活、社会科解体、日の丸・君が代、生活科の登場、国際化、伝統文化等々…。改訂のねらいを突き新指導要領を批判する。

目次

  • 改訂の基本問題(ふたたび「下の方からみんなの力でいろいろとつくる」の確認を;財界の21世紀戦略と教育課程自主編成運動;学習指導要領における世界史認識;国際化と教育—その前提が間違っていないか;情報化、コンピュータと教育)
  • 改訂を斬る(統一的高校像の解体につながる教育課程改訂;新幼稚園教育要領の批判的検討—基本的には臨教審路線に沿った改訂;学習指導要領の道徳観;中学校「選択教科」「習熟度別編成」;学習指導要領の矛盾と不整合;自由と創造にあふれる学校を—地域にねざす教育改訂を求めて)
  • 各教科・教科外活動の分析(国語 「道徳」の網をかけられた国語教育;外国語 国際平和と国際理解をめざして;算数・数学 仕組まれた不都合の数かず;理科 心情的把握による知的認識の再編;社会 大国意義推進への新たな挑戦;生活科 低学年での社会認識の基礎をいかに保障するか;生活科 「生活科」は子どもの自然認識を育てるか;音楽 戦前回帰を強める音楽教育;図工・美術 開発され誘導される美的造形感覚;技術 国民教育における技術教育の存立を危くする改訂;家庭 主婦準備教育の終焉と「女子差別撤廃条約」;保健体育 分に応じる体育学習と身辺処理的保健教育;道徳 特別活動自治を認めず分に応じた順応のための実践力)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03317905
  • ISBN
    • 433746901X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ