教育における実存主義と現象学
著者
書誌事項
教育における実存主義と現象学
晃洋書房, 1989.3
- タイトル別名
-
Existentialism and phenomenology in education
- タイトル読み
-
キョウイク ニ オケル ジツゾン シュギ ト ゲンショウガク
大学図書館所蔵 全114件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育における実存主義的・現象学的思想を代表する研究者たちが、今日の教育問題に独自の哲学的洞察を交差させつつ、豊かな分析を通して実行可能な生気ある教育理論の展開に新しいパラダイムを提供する。
目次
- 1 問題領域
- 2 ジョン・デューイと実存的現象学者
- 3 美的教育の実存的基盤
- 4 文学、実存主義および教育
- 5 ウナムーノの愛と教育
- 6 教えるという存在様式
- 7 現象学的方法と教育の理解
- 8 学校教育の多元的現実
- 9 時間と教育
- 10 現象学と教育研究
「BOOKデータベース」 より