学習指導と認知心理学
著者
書誌事項
学習指導と認知心理学
パーソナルメディア, 1989.4
- タイトル別名
-
The cognitive psychology of school learning
- タイトル読み
-
ガクシュウ シドウ ト ニンチ シンリガク
大学図書館所蔵 全182件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 赤堀侃司, 岸学
参考文献: 各章末
文献案内: p505-520
内容説明・目次
内容説明
近年、認知心理学は大変な発展を示している。しかし、教育と認知という2つのテーマを本質的に結び付けて述べた書は皆無に等しい。本書は、単に認知心理の概観を述べるものではない。数々の実験・研究結果から、学習時における生徒の心の中の変化を詳細に考察し、学習指導に活かす書である。教育に関係の深い認知心理学の分野を説明し、さらに基本的技能(読解・作文・数学)や専門分野(科学)の本質も追求している。
目次
- 人間の情報処理システム(序論;認知心理学のモデルと方法;知識の表象)
- 知識の獲得と問題解決(宣言的知識の学習と記憶;手続き的知識の獲得;問題解決と転移)
- 基礎技能と教科領域(読解;作文;数学;科学)
- 教室での適用過程(動機づけ;効果的な教授と学習のための方略)
「BOOKデータベース」 より