学習指導と認知心理学
著者
書誌事項
学習指導と認知心理学
パーソナルメディア, 1989.4
- タイトル別名
-
The cognitive psychology of school learning
- タイトル読み
-
ガクシュウ シドウ ト ニンチ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全183件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 赤堀侃司, 岸学
参考文献: 各章末
文献案内: p505-520
内容説明・目次
内容説明
近年、認知心理学は大変な発展を示している。しかし、教育と認知という2つのテーマを本質的に結び付けて述べた書は皆無に等しい。本書は、単に認知心理の概観を述べるものではない。数々の実験・研究結果から、学習時における生徒の心の中の変化を詳細に考察し、学習指導に活かす書である。教育に関係の深い認知心理学の分野を説明し、さらに基本的技能(読解・作文・数学)や専門分野(科学)の本質も追求している。
目次
- 人間の情報処理システム(序論;認知心理学のモデルと方法;知識の表象)
- 知識の獲得と問題解決(宣言的知識の学習と記憶;手続き的知識の獲得;問題解決と転移)
- 基礎技能と教科領域(読解;作文;数学;科学)
- 教室での適用過程(動機づけ;効果的な教授と学習のための方略)
「BOOKデータベース」 より