図書館 : その本質・歴史・思潮
著者
書誌事項
図書館 : その本質・歴史・思潮
丸善, 1989.3
増補版
- タイトル読み
-
トショカン : ソノ ホンシツ・レキシ・シチョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
図書館 : その本質・歴史・思潮
1989
限定公開 -
図書館 : その本質・歴史・思潮
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
図書館は時の流れと共にさまざまに変化してきました。そしていま、かつては夢であった電子図書館さえも誕生しようとしています。それでこの「図書館」は、どのようにして生まれてきたのでしょうか。本書では、文字文化、記録文化の初期といわれる古代オリエント時代にまで遡り、図書館という社会現象がどのようにして現われ変遷してきたかを、今日までの内外の文化史に沿って興味深く解説しています。
目次
- 1 古代
- 2 中世(中世前期の図書館;中世後期の図書館)
- 3 近世—ルネサンスと図書館(活版印刷術の発明と図書館;宗教改革と図書館)
- 4 近代—民族文化の発達と近代図書館(その前史;イギリス宗教改革と図書館;印刷術の渡来;近代図書館の揺籃期;大英博物館図書館の設立;貸本屋の流行から組合図書館、巡回文庫を経て機械工講習所へ;図書館法の制定と近代図書館の確立)
- 5 アメリカ合衆国
- 6 日本
「BOOKデータベース」 より

