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教師の研究

坂本秀夫著

三一書房, 1989.6

タイトル読み

キョウシ ノ ケンキュウ

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内容説明・目次

内容説明

混迷する教育状況のなかで、いま教師はいかにあるべきか。本書は『「校則」の研究』『バイク退学事件の研究』『PTAの研究』などに続く筆者・坂本秀夫の本格的「教師論」である。

目次

  • 序章 理想と現実の狭間で
  • 第1部 教師の迷路—学校のなかで(教育条件と教師;授業の誘惑;校則と教師;体罰と教師の転落;生徒懲戒処分と教師)
  • 第2部 教師像の歴史的論議(教師は聖職者か;教師は労働者か;教師は専門職か—ILO・ユネスコ勧告と政府の対応;教師は専門職か—臨教審と教員研修;教師はどのような専門職か—教師の実践が切り開いた地平)
  • 第3部 生徒・父母参加における教師像(教師の原点に立つ;生徒自治と教師;父母参加と教師;教師集団と教師;回顧と展望)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03528605
  • ISBN
    • 4380892263
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    333p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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