個に応じた社会科の授業展開

書誌事項

個に応じた社会科の授業展開

篠原昭雄〔ほか〕編

(中学校授業改革事例集, 2)

明治図書出版, 1987.9

タイトル読み

コ ニ オウジタ シャカイカ ノ ジュギョウ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆:篠原昭雄ほか

内容説明・目次

内容説明

現在、中学校教育では、個人差に応じた指導の徹底を図ることが重要な課題の一つとなってます。本シリーズは、この課題の解決に迫るための具体的な手がかりを各教科ごとに解き明かすと同時に、教師が指導に当たって、知っておきたい共通の教育内容である基礎・基本とは何か、個人差に応じた指導の具体的な方策とは何か、を明らかにしました。

目次

  • 1 個に応じた社会科指導の意義
  • 2 個に応じた社会科指導の方法
  • 3 個に応じた社会科指導の実際
  • (教師が課題群を提示する学習指導;教師が課題を設定する場合;生徒が課題を設定する場合;学習方法の選択学習;評価法を工夫した個別指導;個々の生徒の創造性を引き出す指導;授業における小集団学習の活用;机間巡視を生かす指導;発問の工夫による個に応じた指導;個々の生徒の問いかけを生かした指導;学習ノートづくりを通した個別指導;作業的・体験的学習を取り入れた指導;教育機材を活用した個別指導;学習の補充・深化を図る指導)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03537184
  • ISBN
    • 4184683029
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    138p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ