書誌事項

総則の解説と展開

菊川治, 高岡浩二編著

(小学校新教育課程を読む)

教育開発研究所, 1989.7

タイトル別名

小学校新教育課程を読む[総則]

タイトル読み

ソウソク ノ カイセツ ト テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。

目次

  • 1 教育課程改善のポイント
  • 2 総則改訂のポイント(今回の改訂で大きく変わったところはどこか;教育課程編成の一般方針;学習指導要領に示す内容の取り扱い;授業時数等の取り扱い;指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項;生活科の設定と展開)
  • 3 教育課程の改訂をどのように受けとめるか(社会の変化と学校教育の対応;学校教育全体を通しての課題への対応;地域の実態や児童の発達段階をふまえた教育課程の編成)
  • 4 教育課程の編成をどのように構想するか—学校で教育課程をどのように編成したらよいか(教育課程編成の一般方針;内容等の取り扱いに関する共通的事項;授業時数等の取り扱い;指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項)
  • 5 教育課程の基準の改善をめぐる経緯(学習指導要領の沿革;教育課程の法制;学習指導要領の作成過程)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0355465X
  • ISBN
    • 4873801397
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 193p
  • 大きさ
    21cm
  • 親書誌ID
ページトップへ