算数科の解説と展開
著者
書誌事項
算数科の解説と展開
(小学校新教育課程を読む)
教育開発研究所, 1989.7
- タイトル別名
-
小学校新教育課程を読む[算数]
- タイトル読み
-
サンスウカ ノ カイセツ ト テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心となって、それぞれ担当した総則及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。
目次
- 1 教育課程改善のポイント
- 2 算数科改訂のポイント(今回の改訂で大きく変わったところはどこか;数の概念や表し方についての内容はどのように変わったか;計算についての内容はどのように変わったか;量と測定についての内容はどのように変わったか;図形についての内容はどのように変わったか ほか)
- 3 算数科学習の構想(算数科の教科目標はどのように変わったのか;第1学年のねらいはどこにあるのか;第1学年の内容の重点はどこか;第1学年の指導計画はどのように作成したらよいか ほか)
「BOOKデータベース」 より