書誌事項

障害児に開かれた学校と社会

井谷善則[ほか]著 ; 三谷嘉明編

明治図書, 1989.2

タイトル読み

ショウガイジ ニ ヒラカレタ ガッコウ ト シャカイ

大学図書館所蔵 件 / 63

この図書・雑誌をさがす

注記

各章末:引用・参考文献

内容説明・目次

内容説明

本書は、すべての人間の共通の地平を求める哲学や新しいセラピスト像、乳児や家庭教育、就学前教育、学校教育、学校教育と地域との接点、成人障害者をそれぞれの立場からテーマにし、自己にも他者にも開かれてあり、共にあるありようを具体的に追求したものである。

目次

  • 第1章 「人間のあり方」へ示唆を与える「障害児の発見」
  • 第2章 わが国における特殊教育の変遷と今後の展望—とくに特殊学級の意義と役割について
  • 第3章 心身障害児のインテグレーション—学校と地域社会との接点に立って
  • 第4章 障害児・者に開かれた臨床援助のあり方
  • 第5章 スイスの早期教育
  • 第6章 「インテグレーション」への道—西ドイツの「統合教育・保育」
  • 第7章 ノーマリゼーションの原理とその適用

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03561393
  • ISBN
    • 4180085046
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ