Bibliographic Information

障害児に開かれた学校と社会

井谷善則[ほか]著 ; 三谷嘉明編

明治図書, 1989.2

Title Transcription

ショウガイジ ニ ヒラカレタ ガッコウ ト シャカイ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 63 libraries

Note

各章末:引用・参考文献

Description and Table of Contents

Description

本書は、すべての人間の共通の地平を求める哲学や新しいセラピスト像、乳児や家庭教育、就学前教育、学校教育、学校教育と地域との接点、成人障害者をそれぞれの立場からテーマにし、自己にも他者にも開かれてあり、共にあるありようを具体的に追求したものである。

Table of Contents

  • 第1章 「人間のあり方」へ示唆を与える「障害児の発見」
  • 第2章 わが国における特殊教育の変遷と今後の展望—とくに特殊学級の意義と役割について
  • 第3章 心身障害児のインテグレーション—学校と地域社会との接点に立って
  • 第4章 障害児・者に開かれた臨床援助のあり方
  • 第5章 スイスの早期教育
  • 第6章 「インテグレーション」への道—西ドイツの「統合教育・保育」
  • 第7章 ノーマリゼーションの原理とその適用

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN03561393
  • ISBN
    • 4180085046
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    151p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top