個人差に応ずる社会科授業の新しいモデルと工夫
Author(s)
Bibliographic Information
個人差に応ずる社会科授業の新しいモデルと工夫
東洋館出版社, 1988.1
- Title Transcription
-
コジンサ ニ オウズル シャカイカ ジュギョウ ノ アタラシイ モデル ト クフウ
Available at 8 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
一斉指導の良さを生かしながら個人差に応じた指導をどう展開したらよいかにこたえる実践の書である。特に実践事例では二人の子供の変容を比較追求し、授業づくりのポイントを明確にしている。
Table of Contents
- 序章 社会科をめぐる個人差の問題
- 1章 個性的な追求に輝く子に育てる
- 2章 認め合い学び続ける授業の展開(出合いを大切にした学習活動—1年「楽しい学校」;栽培体験を柱にした「畑で働く人」—2年「畑で働く渋谷さん」;追求意欲を持続させるハンカチの旅—3年「加藤捺染工場」;地域の歴史からスタートする—6年「歴史へのいざない」 ほか)
- 3章 授業づくりのための新しいモデルと工夫
- 4章 授業を支える教育経営
by "BOOK database"