広告に携わる人の総合講座 : 理論とケース・スタディー : 広告のすべてがわかる

書誌事項

広告に携わる人の総合講座 : 理論とケース・スタディー : 広告のすべてがわかる

日経広告研究所編

日経広告研究所 , 日本経済新聞社 (発売), 1989-

  • [平成元年版]
  • 平成2年版
  • 平成3年版
  • 平成4年版
  • 平成5年版
  • 平成6年版
  • 平成7年版
  • 平成8年版
  • 平成9年版
  • 平成10年版
  • 平成11年版
  • 平成12年版
  • 平成13年版
  • 平成14年版
  • 平成15年版
  • 平成16年版
  • 平成17年版
  • 平成18年版
  • 平成19年版

タイトル別名

広告のすべてがわかる広告に携わる人の総合講座 : 理論とケーススタディー

広告に携わる人の総合講座 : 理論とケーススタディー : 広告のすべてがわかる

広告に携わる人の総合講座 : 広告のすべてがわかる!理論とケース・スタディー

広告に携わる人の総合講座 : 広告のすべてがわかる理論とケース・スタディー

広告に携わる人の総合講座 : 理論とケース・スタディー

A comprehensive textbook for adpeople through theories and case studies

タイトル読み

コウコク ニ タズサワル ヒト ノ ソウゴウ コウザ : リロン ト ケース スタディー : コウコク ノ スベテ ガ ワカル

大学図書館所蔵 件 / 222

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注記

書名は奥付による

平成10-14年版の標題紙書名: 広告に携わる人の総合講座 : 広告のすべてがわかる!理論とケース・スタディー

平成15-19年版の標題紙書名, 平成16-19年版の背表紙書名: 広告に携わる人の総合講座 : 広告のすべてがわかる理論とケース・スタディー

平成11-15年版の奥付, 背表紙書名, 平成16-17年版の奥付書名: 広告に携わる人の総合講座 : 理論とケース・スタディー

平成16-19年版の標題紙欧文書名: A comprehensive textbook for adpeople through theories and case studies

内容説明・目次

巻冊次

[平成元年版] ISBN 9784532059538

目次

  • 日本の広告の規模と内容
  • 企業のマーケティング活動
  • 国民経済、企業、消費者から見た広告の意義
  • 広告規制の現状と問題点
  • 広告の発想法
  • 広告クリエイティブの考え方と見方—情報飽食時代の伝達
  • 新聞の媒体特性
  • テレビの媒体特性
  • ラジオの媒体特性
  • 雑誌の媒体特性
  • 企業戦略とコーポレート・コミュニケーション
  • 媒体計画立案の基本
  • 正しいセールス・プロモーション理解のためのABC
  • 広告の効果測定と市場調査の手法
  • 広告代理店の機能と役割
  • 広告主へのプレゼンテーションの実際
  • 産業広告と流通広告
  • ホームベーカリーの製品開発から広告まで
  • ソフィーナの製品開発から広告まで
  • 電子楽器サンプリング・キーボードの製品開発から広告まで
  • 広告と経営
巻冊次

平成2年版 ISBN 9784532059569

内容説明

この講座には広告業界と広告学会の第一線で活躍している現役の最も権威ある学識経験者二十数名を講師として総動員し、初心者でもこの講座を一通り聞けば広告と宣伝の全体が理解できるような内容構成にしてあります。

目次

  • 国民経済、企業、消費者から見た広告の意義
  • 企業のマーケティング活動
  • 日本の広告の規模と内容
  • 広告規制の現状と問題点
  • テレビの媒体特性
  • ラジオの媒体特性
  • 新聞の媒体特性
  • 雑誌の媒体特性
  • セールス・プロモーションの基礎知識〔ほか〕
巻冊次

平成3年版 ISBN 9784532640019

内容説明

この講座は広告界、広告学界の第一線で活躍中の学識経験者の中から第一人者二十二氏を選び、日常広告実務遂行上必要とみられるあらゆる広告のテーマについて、それぞれ解説してもらう内容となっています。

目次

  • 国民経済・企業・消費者から見た広告の意義
  • 企業のマーケティング活動
  • 広告規制の現状と問題点
  • 日本の広告の規模と内容
  • テレビの媒体特性
  • 新聞媒体の特性
  • 雑誌の媒体特性雑誌メディアの特性と機能—最新の動向から
  • ラジオの媒体特性
  • セールス・プロモーションの基礎知識
  • ニューメディア—90年代は電波メディア変動の時代
  • 広告表現の理論と実際
  • 広告クリエイティブの実際
  • 広告効果の測定
  • 媒体計画の理論と実際
  • 広告主へのプレゼンテーションの実際
  • 広告会社の現状と経営
  • 企業広告の機能と実際
  • ビジネス広告
  • 東芝の情報機器の広告戦略—個人が起点
  • 成熟市場における味の素のコミュニケーション活動
  • “鉄骨飲料”の製品開発から広告まで
  • 企業経営と広告
巻冊次

平成4年版 ISBN 9784532640071

内容説明

日経広告研究所創立当初の「広研広告講座」から始まり、現在の「総合講座」まで、一貫して広告に携わるフレッシャーたちの入門書となってきた伝統の一冊。

目次

  • 国民経済、企業、消費者から見た広告の意義
  • 日本の広告の規模と内容
  • 広告取引の流れ
  • 新聞の媒体特性
  • 雑誌メディアの特性と機能—最近の傾向から
  • 電波の媒体特性
  • マス四媒体以外の広告媒体の種類と特徴
  • 広告会社の機能と役割
  • 媒体計画の基本
  • クリエーティブ・テストの手法と実際
  • 広告クリエーティブの実際
  • 花王のマーケティング戦略と広告活動—マーケティング・リサーチの視点から
  • 企業のマーケティング活動と広告
  • 日本電気のCC戦略と広告活動
  • 広告データとその活用
  • 広告主へのプレゼンテーション
  • 広告効果とその測定—広告効果の新パラダイムの実相
  • ビジネス広告
  • 企業広告の機能と実際
  • 企業イメージ
  • JTBのCI戦略と広告宣伝活動
  • 企業経営と広告
巻冊次

平成5年版 ISBN 9784532640118

内容説明

広告のすべてがわかる。

目次

  • 1 広告の概念
  • 2 広告業務の実際
  • 3 広告媒体特性
  • 4 広告制作
  • 5 広告調査と広告効果測定
  • 6 コーポレート・コミュニケーションと広告活動
  • 7 記念講演
巻冊次

平成6年版 ISBN 9784532640163

目次

  • 1 広告の現代的機能
  • 2 広告計画の実際
  • 3 マスコミ4媒体の特性とSP広告
  • 4 企業コミュニケーションと広告戦略
  • 5 企業経営と広告(ヤクルトの広告管理の実際;オリンパスの企業広告戦略;NECの経営と広告)
巻冊次

平成7年版 ISBN 9784532640217

目次

  • 1 広告の基本的な役割
  • 2 広告計画の実際
  • 3 マスコミ4媒体の特性とSP広告
  • 4 企業コミュニケーションと広告
巻冊次

平成8年版 ISBN 9784532640255

内容説明

現代社会における広告の役割から始まり、広告の実施に伴う各段階での作業の流れと広告に関する基礎的な知識が分かりやすく理解できる。広告、宣伝の仕事に携わる方々の実践的なハンドブック、またこれから広告の勉強を始める学生の副読本。

目次

  • 1 広告の基本的役割
  • 2 広告計画の実際
  • 3 マスコミ4媒体の特性とSP広告
  • 4 企業コミュニケーションと広告
巻冊次

平成9年版 ISBN 9784532640309

目次

  • 1 広告の基本的役割(コミュニケーションと広告;現代マーケティングの潮流 ほか)
  • 2 広告計画の実際(広告計画の基礎知識;広告調査の概要と活用法 ほか)
  • 3 各媒体の特性とSP広告(新聞の媒体特性;雑誌の媒体特性 ほか)
  • 4 企業コミュニケーションと広告(企業広告の新展開;現代のビジネス広告 ほか)
巻冊次

平成10年版 ISBN 9784532640347

内容説明

本書は日経広告研究所が昨年六月から七月にかけて開催した「広告の理論と実際の総合講座」をまとめたものです。広告実務の全容と広告理論の要点が体系的に把握できます。いまマーケティングの中心的課題となっているブランドと広告の関係も取り上げました。

目次

  • 1 広告の基本的役割
  • 2 広告計画の実際
  • 3 各媒体の特性とSP広告
  • 4 企業コミュニケーションと広告
巻冊次

平成11年版 ISBN 9784532640385

内容説明

本書は日経広告研究所が昨年六月から七月にかけて開催した「広告の理論と実際の総合講座」をまとめたものです。この講座は広告の実務に携わっている人を対象に、広告の理論と実際を総合的に理解することを目的に毎年開催しており、広告研究者や第一線で活躍中の実務担当者に力のこもった講義をしています。本書をお読みいただければ、広告実務の全容と広告理論の要点が体系的に把握できます。

目次

  • 1 広告の基本的役割(コミュニケーションと広告;新しいマーケティング戦略の考え方・進め方 ほか)
  • 2 広告計画の実際(広告計画の基礎知識;広告調査の概要と活用法 ほか)
  • 3 媒体特性とセールスプロモーション(新聞の媒体特性;雑誌広告論 ほか)
  • 4 企業コミュニケーションと広告(ブランド・マネジメントと広告戦略;現代のビジネス広告 ほか)
巻冊次

平成12年版 ISBN 9784532640422

内容説明

本書は昨年六月から七月にかけて開催した「広告の理論と実際の総合講座」の講義内容をもとに、各講師に加筆、修正を願ってまとめた最新の広告概論です。

目次

  • 1 広告の基本的役割(コミュニケーションと広告;新しいマーケティング戦略の考え方・進め方;消費者行動と広告 ほか)
  • 2 広告計画の実際(広告計画の基礎知識;広告調査の概要と活用法;広告予算の編成とアカウンタビリティー ほか)
  • 3 媒体特性とセールスプロモーション(これからの新聞広告の課題;進化する雑誌広告プランニング;テレビ・ラジオの媒体特性 ほか)
  • 4 企業コミュニケーションと広告(ブランド・マネジメントと広告戦略;現代のビジネス広告;企業広告の新展開 ほか)
巻冊次

平成13年版 ISBN 9784532640460

内容説明

日経広告研究所は例年、新たに広告業務に携わる人、広告の理論と実際の概要をマスターしようとする人を対象に、「広告の理論と実際の総合講座」を開催しています。この講座では、学界の最高レベルの研究者や広告界の第一線で活躍中の実務担当者に、力のこもった講義をお願いしています。本書は昨年六月から七月にかけて開催した総合講座の講義内容をもとに、各講師に加筆、修正を願ってまとめた最新の広告概論です。

目次

  • 1 広告の基本的役割(コミュニケーションと広告;現代のマーケティング戦略;消費者行動と広告 ほか)
  • 2 広告計画の実際(広告計画の基礎知識;広告調査の概要と活用法;広告予算の編成とアカウンタビリティー ほか)
  • 3 各媒体の特性とSP広告(新聞広告の特性と課題;雑誌広告新世紀;テレビ広告の特性とこれから ほか)
  • 4 企業コミュニケーションと広告(ブランド・マネジメントと広告戦略;現代のビジネス広告;企業広告の新展開 ほか)
巻冊次

平成14年版 ISBN 9784532640484

内容説明

本書は日経広告研究所が昨年六月から七月にかけて実施した「広告の理論と実際の総合講座」を一冊にまとめたものです。特にデジタルメディアの台頭や、話題のブランド・マネジメント論など、いま広告界の注目を集めているテーマも取り込み最新の広告概論書としました。

目次

  • 1 広告の基本的役割(コミュニケーションと広告;マーケティング戦略と新たな課題 ほか)
  • 2 広告計画の実際(広告計画の基礎知識;広告調査の概要と活用法 ほか)
  • 3 メディアの動向とSP(新聞広告の現状と課題;雑誌と雑誌広告の現状 ほか)
  • 4 企業コミュニケーションと広告(ブランド・マネジメントと広告;現代のビジネス広告 ほか)
巻冊次

平成15年版 ISBN 9784532640514

内容説明

本書は日経広告研究所が昨年六月から七月にかけて実施した「広告の理論と実際の総合講座」を一冊にまとめたものである。特にデジタルメディアや、ブランド・マネジメント論など、いま広告界の注目を集めているテーマも取り込み最新の広告概論書とした。

目次

  • 1 広告の基本的役割(広告人を考える;マーケティング戦略における新たな課題 ほか)
  • 2 広告計画の実際(広告計画の基礎知識;広告調査の概要と基礎知識 ほか)
  • 3 メディアの動向とSP(新聞広告の現状と課題;雑誌広告のこれからと課題 ほか)
  • 4 企業コミュニケーションと広告(企業コミュニケーション戦略と広告;ブランド構築と広告戦略 ほか)
巻冊次

平成16年版 ISBN 9784532640569

内容説明

本書は日経広告研究所が昨年六月から七月にかけて実施した「広告の理論と実際の総合講座」全二十三講を一冊にまとめたものです。この講座は学界のトップクラスの研究者とビジネス界の第一線で活躍されている実務家の方々を講師に迎え、毎年定期的に開催しているものです。講義の内容を各講師に加筆・補強していただき編集しました。特にインターネット、デジタル放送などのデジタルメディアや、ブランドマネジメント論など、今広告界で注目されているテーマも取り込み、最新の広告概論書にしました。

目次

  • 広告人を考える
  • 広告産業の全体像
  • 企業経営と広告—企業コミュニケーションとしての広告の本質と戦略
  • 広告調査の概要と基礎知識
  • 広告計画の基礎知識
  • 広告の発想法
  • 消費者行動と広告
  • 広告効果測定法
  • メディアプランニングの理論と実際
  • 三菱自動車のブランド戦略〔ほか〕
巻冊次

平成17年版 ISBN 9784532640590

内容説明

日経広告研究所において昨年六月から七月にかけて開催された「広告の理論と実際の総合講座」全二十三講を一冊に編集したもの。

目次

  • 広告人を考える
  • 広告産業の全体像
  • 消費者行動と広告
  • 広告計画の基礎知識
  • メディアプランニング理論と実践
  • クリエイティブの楽しさと難しさ
  • 広告調査の概要と基礎知識
  • 広告効果測定の理論
  • 企業経営と広告コミュニケーション
  • NECの宣伝広告戦略
  • 広告の法と倫理
  • 新聞広告の現状と課題—メディア・消費者の多様化と新聞広告の可能性
  • 雑誌広告の課題とこれから—情報0円&ターゲットメディア論
  • ラジオ・マーケティングの新潮流
  • テレビ広告の新しい可能性
  • 新JALグループのブランド戦略
  • デジタル化が変える広告戦略
  • セールスプロモーションの基礎講座
  • ブランド構築と広告戦略
  • 広告会社の面白さと役割—広告を面白くする3つのボタン
  • ビジネス広告の新潮流
  • オリンパスのブランド構築戦略
  • 企業経営と広告
巻冊次

平成18年版 ISBN 9784532640651

目次

  • 経営コミュニケーションと広告—広告行為の全体(ホリスティック)認識へ
  • 消費者行動と広告
  • 広告計画の基礎知識
  • メディアプランニング
  • 放送メディア「テレビ・ラジオの産業変容」
  • 最新ニューヨーク広告事情—広告はエンタテインメント!
  • クリエイティブ—アイデアの出し方について
  • 購買行動を誘発するSPメディア
  • テレビ営業・商品開発の現場から—ドラマ「東京ワンダーホテル」での取り組み
  • モバイル広告・マーケティング〔ほか〕
巻冊次

平成19年版 ISBN 9784532640712

目次

  • 企業コミュニケーション(経営戦略)と広告
  • 広告計画の基礎知識
  • 消費者行動と広告—マーケティング理念の変遷をふまえて
  • メディアプランニング
  • 放送産業の構造変化と(テレビ)広告ビジネスの展望
  • 資生堂TSUBAKIのキャンペーン戦略—「後発優位を促す顧客共感型プロモーション戦略について」
  • 米国広告業の変貌
  • 広告調査の基礎知識
  • 実務レベルにおける現代日本雑誌広告論
  • ファンサイト・ビジネスブログの実際〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03599330
  • ISBN
    • 4532059534
    • 4532059569
    • 4532640016
    • 4532640075
    • 4532640113
    • 4532640164
    • 4532640210
    • 4532640253
    • 453264030X
    • 4532640342
    • 4532640385
    • 4532640423
    • 4532640466
    • 4532640482
    • 4532640512
    • 4532640563
    • 4532640598
    • 4532640652
    • 9784532640712
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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