中学校学習指導要領の解説と展開 : Q&A
著者
書誌事項
中学校学習指導要領の解説と展開 : Q&A
教育出版, 1989
新訂
- 総則編
- 国語編
- 社会編
- 数学編
- 理科編
- 音楽編
- 美術編
- 保健体育編
- 技術・家庭編
- 外国語編
- 道徳編
- 特別活動編
- タイトル別名
-
新訂中学校学習指導要領の解説と展開
- タイトル読み
-
チュウガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイセツ ト テンカイ : Q&A
大学図書館所蔵 全111件
-
国語編375.8||I000910273,
音楽編375.4||I000910315, 社会編375.3||C000910281, 数学編375.1||C000910299, 理科編375.1||C000910307 -
道徳編375.1:I768921035081,
特別活動編375.1:H328921035072, 外国語編375.1:A648921047385, 社会編375.1:Ma618921051174 -
総則編375:C62:7-70010603603,
保健体育編375:C62:7-50010603553, 技術・家庭編375:C62:7-10010603561, 道徳編375:C62:7-30010603587, 特別活動編375:C62:7-40010603595, 音楽編375:C62:7-20010603652, 外国語編375:C62:7-60010603579, 国語編375:C62:7-80010603611, 数学編375:C62:7-100010603637, 理科編375:C62:7-110010603645, 美術編375:C62:7-120010603660
この図書・雑誌をさがす
注記
総則編の著者: 辰野裕一ほか
特別活動編の編著者: 原口盛次ほか
内容説明・目次
- 巻冊次
-
総則編 ISBN 9784316372709
目次
- 1 教育課程の基準は、どこがどう変わったか
- 2 中学校の教育課程をどう編成し、実施するか(教育課程編成の一般方針等;学習指導要領に示す内容の取扱い;必修教科及び選択教科の取扱い;選択教科の履修方法の取扱い;授業時数等の取扱い)
- 3 効果的な指導をするために指導計画の作成で、どんな配慮が必要か(指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項)
- 巻冊次
-
国語編 ISBN 9784316372808
内容説明
目次
- 1 新学習指導要領の目指している方向
- 2 新学習指導要領の目標と内容(教科・学年の目標;「表現」の内容;「理解」の内容;「言語事項」の内容)
- 3 指導計画の作成と内容の取扱いについての留意点
- 4 授業改善の方策—指導展開例
- 巻冊次
-
社会編 ISBN 9784316372907
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 分野の構成とその内容(地理的分野;歴史的分野)
- 3 学習指導展開例(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
- 巻冊次
-
数学編 ISBN 9784316373003
内容説明
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 領域の構成とその主な改善点
- 3 指導内容とその取り扱いの視点(数と式;図形;数量関係)
- 4 年間指導計画の作成
- 5 展開例(数と式;図形;数量関係)
- 巻冊次
-
理科編 ISBN 9784316373102
内容説明
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 各領域の構成と主な改訂点
- 3 指導計画の作成と指導展開例
- 4 理科教育における個性化・個別化の指導
- 5 課題研究の進め方
- 6 コンピュータの利用
- 7 評価
- 8 創造性の育成と評価
- 巻冊次
-
音楽編 ISBN 9784316373201
目次
- 1 新学習指導要領の目指している方向
- 2 新学習指導要領改善の要点
- 3 音楽科の目標をどのようにとらえたらよいか
- 4 各学年の目標をどのようにとらえたらよいか
- 5 各学年の内容とその扱い
- 6 指導計画の作成と内容の取り扱い
- 7 展開例
- 巻冊次
-
美術編 ISBN 9784316373300
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 美術科の内容の改善点
- 3 指導計画の作成とその留意点
- 4 展開例
- 巻冊次
-
保健体育編 ISBN 9784316373409
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 領域構成とその主な改善点
- 3 年間指導計画の作成
- 4 指導内容とその取扱いの視点
- 5 展開例
- 巻冊次
-
技術・家庭編 ISBN 9784316373508
内容説明
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 各領域の目標と内容及び指導展開例
- 3 指導計画の作成と内容の取扱い
- 巻冊次
-
外国語編 ISBN 9784316373607
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 各領域の目標と言語活動の主な改善点
- 3 指導内容とその取扱いの視点
- 4 年間指導計画の作成
- 5 展開例
- 巻冊次
-
道徳編 ISBN 9784316373706
目次
- 1 新学習指導要領のめざすもの
- 2 内容と構造に関する主な改善点
- 3 指導計画の作成と内容の取扱い
- 4 道徳の時間の指導と他教科・領域との関連
- 5 これからの道徳教育—道徳教育推進のための工夫
- 6 展開例
- 巻冊次
-
特別活動編 ISBN 9784316373805
内容説明
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 各内容の主な改善点と取扱い上の諸問題(学級活動;生徒会活動;クラブ活動;学校行事)
- 3 展開例(学級活動;生徒会活動;クラブ活動;学校行事)
「BOOKデータベース」 より