Bibliographic Information

デザイン戦略

柏木博著

(講談社現代新書, 864)

講談社, 1987.8

Title Transcription

デザイン センリャク

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 107 libraries

Description and Table of Contents

Description

消費社会に君臨するデザインは、私たちの思考や感覚を変質させる。流線型から、コンピュータ商品にいたるモダンデザインの流れをたどり、その華やかな魔力を解明する。

Table of Contents

  • 1 デザインにひそむもの(日常のなかのデザイン;「Gマーク」がもつ意味;生活に侵入するデザイン;ソフトな管理社会)
  • 2 現代デザインの先駆者(インダストリアルデザイナーの成立—アメリカの第1世代;生活を規格化する—ドイツDWBとその影響力;アートディレクターの誕生—1930年代イギリスの全体計画;国家によるデザイン管理—ファシズム下の日本)
  • 4 現代日本のデザイン戦略(アメリカン・ウェイ・オブ・ライフの衝撃—1950年代;家電戦略とものによる支配—1960年代;ニューファミリー戦略と家庭の変貌—1970年代;差異化戦略と電子テクノロジー—1980年代)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN03620823
  • ISBN
    • 4061488643
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    184p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top