デザイン戦略
著者
書誌事項
デザイン戦略
(講談社現代新書, 864)
講談社, 1987.8
- タイトル読み
-
デザイン センリャク
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
デザイン戦略
1987
限定公開 -
デザイン戦略
大学図書館所蔵 件 / 全107件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
消費社会に君臨するデザインは、私たちの思考や感覚を変質させる。流線型から、コンピュータ商品にいたるモダンデザインの流れをたどり、その華やかな魔力を解明する。
目次
- 1 デザインにひそむもの(日常のなかのデザイン;「Gマーク」がもつ意味;生活に侵入するデザイン;ソフトな管理社会)
- 2 現代デザインの先駆者(インダストリアルデザイナーの成立—アメリカの第1世代;生活を規格化する—ドイツDWBとその影響力;アートディレクターの誕生—1930年代イギリスの全体計画;国家によるデザイン管理—ファシズム下の日本)
- 4 現代日本のデザイン戦略(アメリカン・ウェイ・オブ・ライフの衝撃—1950年代;家電戦略とものによる支配—1960年代;ニューファミリー戦略と家庭の変貌—1970年代;差異化戦略と電子テクノロジー—1980年代)
「BOOKデータベース」 より