Bibliographic Information

シュタイナーの治療教育 : 教育の核心を考える

高橋巌著

(角川選書, 187)

角川書店, 1989.4

Title Transcription

シュタイナー ノ チリョウ キョウイク : キョウイク ノ カクシン オ カンガエル

Available at  / 86 libraries

Description and Table of Contents

Description

シュタイナーにとり、教育は科学ではなく、教育者と子どもを結びつける心のあり方が問題である。若い頃に障害者の教育に当たったシュタイナーは、その経験から、どのような子どもにとっても教育は治療であると信じ、その観点に立って、教育の課題を考えた。本書は、個々の教授法だけでなく、シュタイナーの教育思想の根本をなす人生観、社会観を展開し、教育の問題に新たな観点を提起する。

Table of Contents

  • 第1章 霊学の観点から見た教育
  • 第2章 治療教育者の人間関係
  • 第3章 十二感覚と治療教育
  • 第4章 治療教育とカルマ
  • 第5章 治療教育の実践—治療教育者と語る

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top