書誌事項

教師の思想と技術

斎藤勉著

(教育新書, 72)

明治図書出版, 1989.7

タイトル読み

キョウシ ノ シソウ ト ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、教育学における「思想」と「技術」の対立図式をこわし、両者の新たな関連を具体的に明らかにしたものである。

目次

  • いま、なぜハウツーなのか
  • 思想と技術は対立するのか
  • 技術の対象としての「子ども」観
  • 「作物」モデルから「人間」モデルへ
  • 子どもの名前を覚える技術
  • 目的達成行為としての「指名」
  • 子どもの長所を生かす
  • 処方理論の創造をめざす
  • 授業の骨格を示した指導案
  • 「追試」をめぐる論議を整理する
  • 学習者からの「授業感想」
  • 法則化論文を学生と読む
  • 討論の指導
  • 「対比」発問の検討
  • 「差別は許さない」教育思想

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0370030X
  • ISBN
    • 4189162078
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    234p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ