教師の思想と技術
著者
書誌事項
教師の思想と技術
(教育新書, 72)
明治図書出版, 1989.7
- タイトル読み
-
キョウシ ノ シソウ ト ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育学における「思想」と「技術」の対立図式をこわし、両者の新たな関連を具体的に明らかにしたものである。
目次
- いま、なぜハウツーなのか
- 思想と技術は対立するのか
- 技術の対象としての「子ども」観
- 「作物」モデルから「人間」モデルへ
- 子どもの名前を覚える技術
- 目的達成行為としての「指名」
- 子どもの長所を生かす
- 処方理論の創造をめざす
- 授業の骨格を示した指導案
- 「追試」をめぐる論議を整理する
- 学習者からの「授業感想」
- 法則化論文を学生と読む
- 討論の指導
- 「対比」発問の検討
- 「差別は許さない」教育思想
「BOOKデータベース」 より