教材解釈と発問づくり
著者
書誌事項
教材解釈と発問づくり
(新・教授学のすすめ / 吉本均編著, 3)
明治図書出版, 1989.7
- タイトル読み
-
キョウザイ カイシャク ト ハツモンズクリ
大学図書館所蔵 全55件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 授業展開のタクトに結びつかない教材・発問研究
- 2 授業展開のタクトに結びつかない子ども研究
- 3 作品を「教材」(学習対象)にし、子どもを「学習主体」にする
- 4 発問づくりとは教材解釈そのものである
- 5 発問の役割とはたらき
- 6 知っている者=教師が問うということ
- 7 思考への刺激としての発問—「正答」主義からの脱却
- 8 「指さし」としての発問—一点に限定して対立・分化をよびおこす
- 9 働きかける教材・教具づくり
- 10 子どもをよびこむ教材解釈
- 11 授業のヤマ場に追いこむゆさぶり=発問活動
- 12 教科固有の認識の力を育てる
- 13 発問論の問題史
「BOOKデータベース」 より