教材解釈と発問づくり
Author(s)
Bibliographic Information
教材解釈と発問づくり
(新・教授学のすすめ / 吉本均編著, 3)
明治図書出版, 1989.7
- Title Transcription
-
キョウザイ カイシャク ト ハツモンズクリ
Available at 55 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 授業展開のタクトに結びつかない教材・発問研究
- 2 授業展開のタクトに結びつかない子ども研究
- 3 作品を「教材」(学習対象)にし、子どもを「学習主体」にする
- 4 発問づくりとは教材解釈そのものである
- 5 発問の役割とはたらき
- 6 知っている者=教師が問うということ
- 7 思考への刺激としての発問—「正答」主義からの脱却
- 8 「指さし」としての発問—一点に限定して対立・分化をよびおこす
- 9 働きかける教材・教具づくり
- 10 子どもをよびこむ教材解釈
- 11 授業のヤマ場に追いこむゆさぶり=発問活動
- 12 教科固有の認識の力を育てる
- 13 発問論の問題史
by "BOOK database"