教育実践学入門 : 人間性を育てる教師のために

書誌事項

教育実践学入門 : 人間性を育てる教師のために

将積茂, 霜田一敏編

朝倉書店, 1989.7

タイトル読み

キョウイク ジッセンガク ニュウモン : ニンゲンセイ オ ソダテル キョウシ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • プロローグ 教育実践学を学ぶにあたって
  • 1 教師のための教育実践学の創造(教育実践研究における理念と理論と実践の関係;教育実践の事実による教育実践学の構想;現場における教師の実践研究のあり方;現場における研究組織と研究体制の問題)
  • 2 実践学の展開(教育目標をどうとらえるか;子どもをどうとらえるか;教科指導と生活指導の関連;学習の指導;学習指導案のたて方;教材研究の仕方;指導技術の学び方;生活の指標;不適応の子どもの指導;教師の人間関係;家庭や地域社会の協力)
  • 3 教師の力量形成(学校での授業研究から学んで;民間教育研究団体から学んで;幅広い音楽活動から学んで;授業分析、教育哲学者から学んで)
  • 4 ユニークな研究に組り組んでいる小・中学校の紹介

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03862301
  • ISBN
    • 4254510144
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ