教育実践学入門 : 人間性を育てる教師のために
著者
書誌事項
教育実践学入門 : 人間性を育てる教師のために
朝倉書店, 1989.7
- タイトル読み
-
キョウイク ジッセンガク ニュウモン : ニンゲンセイ オ ソダテル キョウシ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- プロローグ 教育実践学を学ぶにあたって
- 1 教師のための教育実践学の創造(教育実践研究における理念と理論と実践の関係;教育実践の事実による教育実践学の構想;現場における教師の実践研究のあり方;現場における研究組織と研究体制の問題)
- 2 実践学の展開(教育目標をどうとらえるか;子どもをどうとらえるか;教科指導と生活指導の関連;学習の指導;学習指導案のたて方;教材研究の仕方;指導技術の学び方;生活の指標;不適応の子どもの指導;教師の人間関係;家庭や地域社会の協力)
- 3 教師の力量形成(学校での授業研究から学んで;民間教育研究団体から学んで;幅広い音楽活動から学んで;授業分析、教育哲学者から学んで)
- 4 ユニークな研究に組り組んでいる小・中学校の紹介
「BOOKデータベース」 より