出版広告の歴史 : 一八九五年……一九四一年
Author(s)
Bibliographic Information
出版広告の歴史 : 一八九五年……一九四一年
出版ニュース社, 1989.8
- Other Title
-
出版広告の歴史 : 一八九五年……一九四一年
- Title Transcription
-
シュッパン コウコク ノ レキシ : 1895年……1941年
Available at 150 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
索引 (書籍・雑誌・全集) : 巻末p547-562
Description and Table of Contents
Description
「出版広告史」は、『出版ニュース』の1972年8月上旬から83年12月上旬まで、計137回にわたって掲載された。なお刊行あたって、図版の整備を行い、年代順、事項別のおおよその配列に努め、いくつかの重複部分を削り、出版広告史の編年にもとづいて再構成した。大正中期以後の出版界の興隆、とくに関東大震災後のマス・メディアの成熟とそれを基盤としての変化好況により、出版の近化代が促進され、マス・プロ・コミ、マス・セールの形態が整備される過程で、出版広告の内容と形式がどう変わってゆくかに注目した。
Table of Contents
- 対談 尾崎秀樹+石川弘義—マス状況の萠芽と出版広告の近代化
- 婦人雑誌—婦人大衆文化の成立
- 主婦之友—婦人雑誌・女性週刊師の原型
- 婦人倶楽部—先発『主婦之友』を意識して
- 婦人画報—時代的要求を反映して
- 婦人公論大学—女性の社会進出を反映
- 博文館の日記—大規模なセールスプロモーション
- 早稲田大学講義論—訴求対象を細分化する
- 小年世界—誌面刷新もみのらず
- 日本少年—親、保護者を対象に
- 少年倶楽部—課外読本をねらう
- 受験と学生—総合受験雑誌
- 野球界—「時局」に変貌を余儀なくされて
- 新青年—探偵小説のブリタニカ
- 小学館の学年別雑誌—「よい子」のイメージを強調
- 青い鳥—純粋な児童文学運動雑誌
- 幼年倶楽部—ピーク時には95万部も
- や、此は便利だ—第一次大衆社会状況を反映
- 生活戦術—ビジネスマン向けハウツーの原型
- 経済雑誌—経営ジャーナルリズムの成立〔ほか〕
by "BOOK database"