個性の発達と教育
Author(s)
Bibliographic Information
個性の発達と教育
(シリーズ・やさしい心理学)
教育出版, 1989.8
- Title Transcription
-
コセイ ノ ハッタツ ト キョウイク
Available at 68 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆:高野清純ほか
各章末:参考文献
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 個性とその教育をどう考えるか(いま、なぜ個性教育か;個性というもの;個性化と基礎・基本)
- 個性はどのように発達するか(個性の発達の生物的要因—気質;個性の発達の社会的要因—家庭、学校)
- 個性をどうとらえるか(個性と評価;現行の個性の評価と問題点;個性をとらえるために)
- 個性の発達を阻むもの(教育の画一化をもたらすもの;隠れたカリキュラムの意識化;隠れたカリキュラムを否定した実践—安東小学校の実践;個別化・個性化とは何か)
- 個性を伸ばす学級集団(個性的な学習を支える仲間集団;個性の発達と学級集団;教室の目標構造と個性の育成;相互依存と自律—個性を伸ばす学級集団に向けて)
- 個性を育てる授業(今日の授業;「個性」を育てる授業の展開;「個性」を育てる授業をめぐる問題)
by "BOOK database"