現代成人学習内容論
Author(s)
Bibliographic Information
現代成人学習内容論
(日本の社会教育 / 日本社会教育学会編, 第33集)
東洋館出版社, 1989.10
- Title Transcription
-
ゲンダイ セイジン ガクシュウ ナイヨウロン
Available at 100 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 学習内容論研究の意義と課題(現代成人学習内容論の研究視角;現代学習内容論における検討課題;成人教育の学習内容論における「平和学習」の位置づけと「平和」概念についての考察—戦後の社会教育学習内容論の展開にそくして)
- 学習内容構造の探求(現代的貧困と学習内容の構造;文化的生活の確立の視点からみた学習内容論の課題;福祉教育内容編成の基本視点;学習内容論研究の一視点—信州の現場から考える)
- 学習内容論研究の方法(学習過程研究の方法と課題;高齢者教育の学習内容と評価に関する調査研究—福井県鯖江市高年大学を事例として;情報化社会における成人学習内容論—主体性の相対化;学習内容論研究の基礎的課題)
- 社会教育実践における学習内容論(東村山市における学級・講座の展開—住民企画の学級・講座の意味;農民大学運動における学習内容の変遷—移動村づくり大学の学習内容編成;青年教育実践における学習内容論論議のための基礎作業;学校外・地域子ども組織、施設における活動内容についての考察)
by "BOOK database"