Bibliographic Information

現代成人学習内容論

日本社会教育学会編

(日本の社会教育 / 日本社会教育学会編, 第33集)

東洋館出版社, 1989.10

Title Transcription

ゲンダイ セイジン ガクシュウ ナイヨウロン

Available at  / 100 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 学習内容論研究の意義と課題(現代成人学習内容論の研究視角;現代学習内容論における検討課題;成人教育の学習内容論における「平和学習」の位置づけと「平和」概念についての考察—戦後の社会教育学習内容論の展開にそくして)
  • 学習内容構造の探求(現代的貧困と学習内容の構造;文化的生活の確立の視点からみた学習内容論の課題;福祉教育内容編成の基本視点;学習内容論研究の一視点—信州の現場から考える)
  • 学習内容論研究の方法(学習過程研究の方法と課題;高齢者教育の学習内容と評価に関する調査研究—福井県鯖江市高年大学を事例として;情報化社会における成人学習内容論—主体性の相対化;学習内容論研究の基礎的課題)
  • 社会教育実践における学習内容論(東村山市における学級・講座の展開—住民企画の学級・講座の意味;農民大学運動における学習内容の変遷—移動村づくり大学の学習内容編成;青年教育実践における学習内容論論議のための基礎作業;学校外・地域子ども組織、施設における活動内容についての考察)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN04018193
  • ISBN
    • 4491007152
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    7, 188p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top