道具とメディアの政治学
著者
書誌事項
道具とメディアの政治学
未来社, 1989.11
- タイトル読み
-
ドウグ ト メディア ノ セイジガク
大学図書館所蔵 件 / 全138件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「道具(メディア)の政治学」 冬樹社 1985年刊の改題再刊
内容説明・目次
目次
- 1 道具の政治学(手というメデイア;まがいものシンドローム;ものと広告の無限のメタファー;家族制度と家具;室内風景;モダニズムの源流)
- 2 メディアと都市(広告の現在;流行〈消費〉への欲望;資生堂と西武百貨店—パルコの広告戦略;生活の管理をめぐって;管理装置としての情報都市;ニューメディアと消費生活;マシーン都市から電脳都市へ)
- 3 ポストモダニズム(ポストモダンはモダンか;前進しつづけるモダンデザイン;モダンデザインの無限運動;不安からのデザイン;危機時代に描かれたSFデザイン;装飾〈存在〉への欲望;ポストモダン—モダンは終焉したのか)
「BOOKデータベース」 より