道具とメディアの政治学

書誌事項

道具とメディアの政治学

柏木博著

未来社, 1989.11

タイトル読み

ドウグ ト メディア ノ セイジガク

大学図書館所蔵 件 / 138

この図書・雑誌をさがす

注記

「道具(メディア)の政治学」 冬樹社 1985年刊の改題再刊

内容説明・目次

目次

  • 1 道具の政治学(手というメデイア;まがいものシンドローム;ものと広告の無限のメタファー;家族制度と家具;室内風景;モダニズムの源流)
  • 2 メディアと都市(広告の現在;流行〈消費〉への欲望;資生堂と西武百貨店—パルコの広告戦略;生活の管理をめぐって;管理装置としての情報都市;ニューメディアと消費生活;マシーン都市から電脳都市へ)
  • 3 ポストモダニズム(ポストモダンはモダンか;前進しつづけるモダンデザイン;モダンデザインの無限運動;不安からのデザイン;危機時代に描かれたSFデザイン;装飾〈存在〉への欲望;ポストモダン—モダンは終焉したのか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04082352
  • ISBN
    • 4624010965
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    293p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ