幼児心理学への招待 : 子どもの世界づくり
著者
書誌事項
幼児心理学への招待 : 子どもの世界づくり
(新心理学ライブラリ / 梅本堯夫, 大山正監修, 2)
サイエンス社, 1989.12
- タイトル読み
-
ヨウジ シンリガク エノ ショウタイ : コドモ ノ セカイズクリ
大学図書館所蔵 全273件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: 各章末
引用文献: p[273]-280
内容説明・目次
目次
- 1 世界づくりの開始(人間の発達の特性—生物学的存在から人間的存在へ;人間発達の可塑性—人間の発達と初期環境;ことばの獲得—言語獲得に制約をあたえるもの;人と人との関わり—親子・仲間との関係で育つもの)
- 2 世界づくりの展開(自己意識の発達;言語の諸機能の発達—考えることばの獲得;世界を知る手段の充実—認知機能の発達;数の概念の発達;想像力の開花—ディスコース・物語の成立;読み書き能力の獲得;学びの変化—話しことばと書きことば)
- 3 生活世界からの学び(メディアからの学習;母親・家族の関わり—しつけの果たす役割;保育のなかでの育ち—保育者の関わり)
「BOOKデータベース」 より