あなたも編集者 : 広報・社内報・機関紙・会報の作り方
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あなたも編集者 : 広報・社内報・機関紙・会報の作り方
(朝日カルチャーVブックス)
大阪書籍, 1989.12
第2版
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アナタ モ ヘンシュウシャ : コウホウ シャナイホウ キカンシ カイホウ ノ ツクリカタ
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Description and Table of Contents
Description
読ませる内容を、読みやすく編集するためのポイントとは、何でしょうか。広報・社内報・機関紙・会報の編集に携わるあなたに、企画・構成から取材・記事の書き方・レイアウトまでを、朝日新聞整理部がわかりやすく手ほどきします。写植・ワープロでの編集の前提として、好評だった旧版を全面改訂しました。
Table of Contents
- 編集者ってなんだ—編集者と発行者と読者(花の編集長と陰の演出者;発行目的と読者;発行体制;発行形態)
- どんな体裁にするか—印刷方式と紙誌の体裁(印刷ということ;自分で印刷まで;印刷所に頼む;紙と体裁)
- どんな内容にするか—紙面構成と企画の立て方(三つの記事・三つの欄;目的に応じた企画;時に合わせた企画;各号企画の決定)
- 代わりに見る・聞く—取材の仕方(取材の準備;見に行き・聞いてくる;話してもらう;書いてもらう)
- わかるように伝える—記事の書き方(主題を明確に;明快な構成を;明快な表現で;メモから原稿へ)
- 価値判断と見出しの機能—記事の点検・配分・配列・見出しつけ(編集者は読者代表;面・欄と見出し;見出しとはなにか;なにを見出しにするか)
- 見出しの表現と型—文字の大小と字数(見出しの表現法;見出しの省略法;見出しの型と字数;目立つカット見出し)
- 紙面の作成—写真・レイアウト・校正(写真・図の扱い方;記事の組み方;レイアウトの方法;ここで赤鉛筆)
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