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文化と消費とシンボルと

G.マクラッケン著 ; 小池和子訳

勁草書房, 1990.2

Other Title

Culture and consumption : new approaches to the symbolic character of consumer goods and activities

Title Transcription

ブンカ ト ショウヒ ト シンボル ト

Note

参考文献: p247-277

Description and Table of Contents

Description

ファッション消費、古光沢、トリクル‐ダウン理論、構造主義言語学モデル批判、ディドロ統一体…文化と消費が複雑に絡まる社会のヒト‐モノ関係とその表現性を鮮烈な新視点で解剖する。

Table of Contents

  • 第1部 歴史(近代的消費の形成;「私たちの思考にかつて大事な」—18世紀以前と以後の古光沢とステイタス表現;ローイス・ロジェ—現代世界のキュレイター的消費者)
  • 第2部 理論(言語としての衣服—物質文化の表現性研究においての反対の教訓;モノの世界での意味の製造と移動)
  • 第3部 実際(消費財、ジェンダー構築、トリクル‐ダウン・セオリーの復活;事物の喚起力—消費財と希望、理想の保存;ディドロ統一体とディドロ効果—無視された消費の文化的局面;消費、変化、連続性)

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Details
  • NCID
    BN04295025
  • ISBN
    • 4326600632
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    281p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
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