人間の在り方を求める : 新教育を支えるもの

著者

書誌事項

人間の在り方を求める : 新教育を支えるもの

(人間の在り方を求める新教育 / 瀬戸真, 加部佐助編集, 1)

ぎょうせい, 1990.1

タイトル読み

ニンゲン ノ アリカタ オ モトメル : シンキョウイク オ ササエル モノ

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

注記

明治以降における我が国の教育史年表:p267〜283

内容説明・目次

内容説明

新教育課程の根底に流れる「人間の在り方」について、現代の諸問題を背景に、人間学、心理学、比較教育学などの視点から、具体例を通して究明した。

目次

  • 新教育課程の目指す望ましい人間の在り方生き方(人間としての在り方生き方とは何か;主要な課題は何か;教育課程上の位置付け;指導上の着眼点)
  • 教育人間学から見た人間の在り方生き方(教育人間学の視点;哲学的人間学の成立と課題;「人間の在り方生き方」を問うということ)
  • 学習の過程から見た人間としての在り方生き方教育(「人間としての在り方生き方」教育の要請;学習指導要領を特徴付ける「人間としての在り方生き方」教育;「人間としての在り方生き方」教育の構造的把握;「人間としての在り方生き方」教育における学習理論)
  • 道徳教育における望ましい人間の在り方生き方(自然・人間・開発;今日の青少年;道徳教育の課題)
  • 人間形成における個人と家庭、社会、国家(人間形成における個人と社会;「人間になること」と家庭;社会的な成長と地域社会;人間形成と国家)
  • 教育における人間形成観の歴史—近世日本を中心に(近世における人間形成観;近代における人間形成)
  • 諸外国の教育における人間形成の比較—比較教育学の視点から(イギリスの学校における人間形成;タイの学校における人間形成;東と西—心の教育の共通点)
  • 教育における人間の在り方を支える法的背景(心の豊かさへの教育;公教育における人間主義)
  • 付録(新教育課程における「人間の在り方生き方」教育の骨子;教育名言集;明治以降における我が国の教育史年表)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04316894
  • ISBN
    • 4324017700
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    283p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ