人間の在り方を求める : 新教育を支えるもの
著者
書誌事項
人間の在り方を求める : 新教育を支えるもの
(人間の在り方を求める新教育 / 瀬戸真, 加部佐助編集, 1)
ぎょうせい, 1990.1
- タイトル読み
-
ニンゲン ノ アリカタ オ モトメル : シンキョウイク オ ササエル モノ
大学図書館所蔵 件 / 全52件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
明治以降における我が国の教育史年表:p267〜283
内容説明・目次
内容説明
新教育課程の根底に流れる「人間の在り方」について、現代の諸問題を背景に、人間学、心理学、比較教育学などの視点から、具体例を通して究明した。
目次
- 新教育課程の目指す望ましい人間の在り方生き方(人間としての在り方生き方とは何か;主要な課題は何か;教育課程上の位置付け;指導上の着眼点)
- 教育人間学から見た人間の在り方生き方(教育人間学の視点;哲学的人間学の成立と課題;「人間の在り方生き方」を問うということ)
- 学習の過程から見た人間としての在り方生き方教育(「人間としての在り方生き方」教育の要請;学習指導要領を特徴付ける「人間としての在り方生き方」教育;「人間としての在り方生き方」教育の構造的把握;「人間としての在り方生き方」教育における学習理論)
- 道徳教育における望ましい人間の在り方生き方(自然・人間・開発;今日の青少年;道徳教育の課題)
- 人間形成における個人と家庭、社会、国家(人間形成における個人と社会;「人間になること」と家庭;社会的な成長と地域社会;人間形成と国家)
- 教育における人間形成観の歴史—近世日本を中心に(近世における人間形成観;近代における人間形成)
- 諸外国の教育における人間形成の比較—比較教育学の視点から(イギリスの学校における人間形成;タイの学校における人間形成;東と西—心の教育の共通点)
- 教育における人間の在り方を支える法的背景(心の豊かさへの教育;公教育における人間主義)
- 付録(新教育課程における「人間の在り方生き方」教育の骨子;教育名言集;明治以降における我が国の教育史年表)
「BOOKデータベース」 より