問題をもちながら読む
著者
書誌事項
問題をもちながら読む
(青木幹勇授業技術集成, 1)
明治図書出版, 1976
- タイトル読み
-
モンダイ オ モチナガラ ヨム
大学図書館所蔵 全55件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
解説:野地潤家
内容説明・目次
内容説明
文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程—授業の筋道—を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編(裏表紙に一括示す)の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。
目次
- 1 「読みの授業の筋道」とはどういうものか
- 2 「読みの授業の筋道」の実際
- 3 中学年物語教材の授業(物語教材3年の授業—『太郎こおろぎ』の教材研究と授業;物語教材3年の授業—『手ぶくろを買いに』の教材研究と授業;物語教材4年の授業—『ごんぎつね』の教材研究と授業)
- 4 中学年物語教材の授業研究
「BOOKデータベース」 より