書誌事項

問題をもちながら読む

青木幹勇著

(青木幹勇授業技術集成, 1)

明治図書出版, 1976

タイトル読み

モンダイ オ モチナガラ ヨム

注記

解説:野地潤家

内容説明・目次

内容説明

文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程—授業の筋道—を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編(裏表紙に一括示す)の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。

目次

  • 1 「読みの授業の筋道」とはどういうものか
  • 2 「読みの授業の筋道」の実際
  • 3 中学年物語教材の授業(物語教材3年の授業—『太郎こおろぎ』の教材研究と授業;物語教材3年の授業—『手ぶくろを買いに』の教材研究と授業;物語教材4年の授業—『ごんぎつね』の教材研究と授業)
  • 4 中学年物語教材の授業研究

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN04377334
  • ISBN
    • 4183353068
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    303p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ